独創思考研究所

管理人の妄想も含めた独創的思考発想記録

ハイゼット・作業灯製作

軽トラでの夜間のオートバイ引取りや作業で明かりが欲しいのですが

懐中電灯では効率が悪いので荷台に作業灯を取り付けてみたいと思います。

自家用なので金をかけずに(笑)

f:id:superplay800:20180416015044j:plain

作業場にころがってる廃品を漁ります、現場作業用の壊れたハロンゲン投光機

f:id:superplay800:20180416015205j:plain

LO側が故障した後付ヘッドライト用LEDユニットです。

Hiは使えるのでこれを利用してみる作戦

f:id:superplay800:20180416015503j:plain

艶消しブラックで塗装後にコントローラーを底に接着剤で固定します

f:id:superplay800:20180416015638j:plainLEDバルブはヒートシンク側を若干カットして固定用に穴開け

f:id:superplay800:20180416015905j:plain

コントローラーの逃げを出す為にリフレクターを曲げて隙間には繊維入りアルミテープを張ります

LEDバルブはステンレス針金で固定。

リフレクターで傷ついた部分をタッチアップ後に仮組みしてみます

f:id:superplay800:20180416020141j:plain

電源コードもあったのでこれも利用します。

f:id:superplay800:20180416020238j:plain

スイッチボックス内でかしめ、半田で結線します。

f:id:superplay800:20180416020333j:plain

完成です、まぁこんなもんでしょう(笑)

市販品はLEDタイプの薄型が多い印象がありますが

レンズもガラスでガードも付いてモロ投光機って感じが気にいってます(^^☆)

ヘッドライト用LEDなので光量も十分です。

後日ベース固定と配線処理です、いつになるかなぁ