独創思考研究所

管理人の妄想も含めた独創的思考発想記録

AZR60 ノア・ヴォクシー セルモーター交換

AZR60型ノア・ヴォクシーセルモーター交換です

f:id:superplay800:20180428023548j:plain

ラジエーター・アッパーホースとバッテリーの間位に見えます

f:id:superplay800:20180428023657j:plain

セルモーター自体は14mmボルト2本で、バッテリー端子は12mmで止まってます。

周りのハーネス類や配管類は退けますが、これと言って邪魔な物は特に無く比較的アクセスは簡単な方ですね。

f:id:superplay800:20180428023924j:plain

セルモーター上部のウォーターラインの三つ又が樹脂製なので作業上注意です。

樹脂製三つ又はちょっとした衝撃で割れたりする可能性が有るので(^^;)

工具でヒットしたり配管に力をかけなければ問題無いかと

モーターの取り外しはスペース的に知恵の輪みたいになってますが、まぁ普通に外れます。

f:id:superplay800:20180428024252j:plain

画像通りの違いですが右が新品で左が旧製品、ラベル部に打撃跡が見られます(笑)

モーター類は初期の故障で応急的な処置であればバールや鉄パイプ等で

モーター本体に衝撃を与えれば大抵は動きます(あくまでも応急処置です)

見た目では内部の劣化は把握出来ませんがね…(^^;)

f:id:superplay800:20180428024453j:plain

後は戻りの作業です。

組み付け後は問題無く始動1発

気持ちがいいですね(^^☆)