独創思考研究所

管理人の妄想も含めた独創的思考発想の内容です、当ブログの内容を他言や真似事をしてのトラブル・事故・不利益等、管理人は一切責任を持ちません。

V125 クラッチスプリング センタースプリング 交換

V125のゼロ発進不調との事で点検

Vベルトが戻りきってませんでした、ローラーは問題なし。

ベルトもヒビが入っており交換、スプリング類もへたりで交換です

プーリー・クラッチ側共に17mmナットで固定されてます

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クラッチセンターナット34mmを外します。

トルクカムもスムーズに動くか確認

シューを分解する為3箇所のEリングを外します

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シューの軸の動きが悪くなってました、外してグリスアップします。

バネが伸びる原因と戻りが悪くなり本来の性能を発揮出来なくなります

後は戻りの作業なので省略、試運転後は問題無く快調でしたのでそのまま納車しました

車のようにボンネット開けて手軽にベルト類の確認が出来たらいいんですけどね(^^;)