独創思考研究所

管理人の妄想も含めた独創的思考発想記録

発電機 マフラー延長加工 YAMAHA EF23H

発電機のマフラーの排気向きを変える為の加工です

YAMAHA EF23H お客様が新品購入後にそのまま持って来てました(^^)

 

 

 

↑ この型式で50Hzと60Hz仕様があります 

 

 

 

f:id:superplay800:20180606153120j:plain

作業車のトランク後方に積みっぱなしにするので

排気を手前に出して欲しいとの事、純正は横に向いてます。

 

 

f:id:superplay800:20180606153247j:plain

手前、下側に空間があるのでそこにレイアウトしてみます。

 

 

f:id:superplay800:20180606153355j:plain

マフラー径に合うパイプを加工していきます

 

 

f:id:superplay800:20180606153453j:plain

曲げ部分はベンダー欲しい所ですが、そんなに使う機会も無いので…

こんな時は導入しようかなとも思ったり(^^;)

 

 

f:id:superplay800:20180606153639j:plain

チップソーもチップが飛んでグラインダーでの作業になったり(ToT)

位置決めさえすれば後は本溶接のみなので楽です

 

 

f:id:superplay800:20180606153856j:plain

本溶接もパイプなのでひっくり返したり面倒でした(^^;)

 

 

f:id:superplay800:20180606153959j:plain

既存のボルト穴を利用してマフラー固定用のステーを取り付けます

後はスパッタを除去後にカップブラシで磨いて塗装したら完成です。

 

 

f:id:superplay800:20180606154310j:plain

f:id:superplay800:20180606154335j:plain

f:id:superplay800:20180606155434j:plain

テールエンドはパイプだと味気がないので

廃材でベアリングのインナーレースを付けてみました(^^)

排気漏れも無く問題無さそうです。