独創思考研究所

管理人の妄想も含めた独創的思考発想記録

S201P ハイゼット・トラック レベライザー修理

自家用のハイゼットのレベライザーの故障です

スイッチ操作しても動かなくなりました。

とりあえずサーボとスイッチを点検します

サーボ・スイッチまでは電源はOK

まずサーボをバラしてみます。

f:id:superplay800:20190219114837j:plain

 

ピンアサインがわからないので

カプラーの電源通りに卓上で安定化電源で接続してみたが反応無し

仕組みがよくわからないのでとりあえず

基板に載ってたICをデータシートで調べてピンアサインをチェック

ICはTLE4206-2Gでモータードライバー用

写真のような構成でスイッチ側の可変抵抗で制御する仕組みでした。

 

 

 

f:id:superplay800:20201103222122j:plain

スイッチ側は左側の2ピンが可変抵抗

テスターあてると問題無く可変する、接触不良を疑うが動かない(--;)

よくよく調べてみると基板のラインが導通が無い所がありました

目視ではわかりません。

写真撮り忘れたのですが、ライン切れてた所が可変抵抗の

プルアップかダウンのラインでした。

ジャンパー配線で処理後に組み付け、問題なく動作しました(^^)

 

今回の原因はスイッチ側でしたが

サーボまでバラして仕組みがわかったので勉強になりました