独創思考研究所

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CJ43 スカイウェイブ FフォークO/H タイヤ・ハブベアリング・サイドブレーキワイヤー交換

CJ43 スカイウェイブの整備です

交換部品が多いですが、ついでに外装外す作業なので都合がいいです

まずはサイドブレーキワイヤーですがほぼフロント側半分の外装外さないと

アクセス出来ない素敵な設計です(ToT)

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本当に普通のワイヤーなんですけど作業性が…

 

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Fフォークも取り外します、トップが17mmの六角になってるので

長ナットとストレートメガネを利用して外します。

 

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部品点数が多いので並べて仕分けします

 

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ダストシールやスライドメタル等、消耗品は全て交換

 

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洗浄、部品組み付け後にオイルも交換します、油面調整後に組み付け。

トップの組み付けはバネが厄介なので取り付けは慎重に

 

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タイヤ交換時にマフラー外すのですがサビで折れちゃいました(ToT)

 

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既存のボルトを切り飛ばして溶接して補修

フランジも歪みがあったので軽くグラインダーで削って面を整えます。

歪み部分から排気漏れする可能性がありますからね(^^;)

 

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Fハブベアリングはプーラーを使って取り外します

 

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目視ではわかりませんが回すと引っかかりがあります。

 

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マスターキャップのビスが残念な事になってるので

ブレーキフルードの補充、交換が出来ません

 

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ネジの頭部だけをドリルでくりぬいて、残ったネジ部分をバイスで回します。

 

後はLLC、エンジンオイル交換後に試運転

大分足回りのガタ・ブレが改善されました(^^)

原付クラスなら外装はチャチャっと外せますがビッグスクータークラスからは

部品点数や固定ネジ・クリップ等が多いので厄介ですね。