CJ43 スカイウェイブ FフォークO/H タイヤ・ハブベアリング・サイドブレーキワイヤー交換
CJ43 スカイウェイブの整備です
交換部品が多いですが、ついでに外装外す作業なので都合がいいです
まずはサイドブレーキワイヤーですがほぼフロント側半分の外装外さないと
アクセス出来ない素敵な設計です(ToT)
本当に普通のワイヤーなんですけど作業性が…
Fフォークも取り外します、トップが17mmの六角になってるので
長ナットとストレートメガネを利用して外します。
部品点数が多いので並べて仕分けします
ダストシールやスライドメタル等、消耗品は全て交換
洗浄、部品組み付け後にオイルも交換します、油面調整後に組み付け。
トップの組み付けはバネが厄介なので取り付けは慎重に
タイヤ交換時にマフラー外すのですがサビで折れちゃいました(ToT)
既存のボルトを切り飛ばして溶接して補修
フランジも歪みがあったので軽くグラインダーで削って面を整えます。
歪み部分から排気漏れする可能性がありますからね(^^;)
Fハブベアリングはプーラーを使って取り外します
目視ではわかりませんが回すと引っかかりがあります。
マスターキャップのビスが残念な事になってるので
ブレーキフルードの補充、交換が出来ません
ネジの頭部だけをドリルでくりぬいて、残ったネジ部分をバイスで回します。
後はLLC、エンジンオイル交換後に試運転
大分足回りのガタ・ブレが改善されました(^^)
原付クラスなら外装はチャチャっと外せますがビッグスクータークラスからは
部品点数や固定ネジ・クリップ等が多いので厄介ですね。