独創思考研究所

管理人の妄想も含めた独創的思考発想記録

CJ43 スカイウェイブ FフォークO/H タイヤ・ハブベアリング・サイドブレーキワイヤー交換

CJ43 スカイウェイブの整備です

交換部品が多いですが、ついでに外装外す作業なので都合がいいです

まずはサイドブレーキワイヤーですがほぼフロント側半分の外装外さないと

アクセス出来ない素敵な設計です(ToT)

f:id:superplay800:20190323151625j:plain

本当に普通のワイヤーなんですけど作業性が…

 

 

f:id:superplay800:20200917040306j:plain

Fフォークも取り外します、トップが17mmの六角になってるので

長ナットとストレートメガネを利用して外します。

 

 

f:id:superplay800:20190323151727j:plain

部品点数が多いので並べて仕分けします

 

 

f:id:superplay800:20190323151806j:plain

ダストシールやスライドメタル等、消耗品は全て交換

 

 

f:id:superplay800:20190323151915j:plain

洗浄、部品組み付け後にオイルも交換します、油面調整後に組み付け。

トップの組み付けはバネが厄介なので取り付けは慎重に

 

 

f:id:superplay800:20190323152138j:plain

タイヤ交換時にマフラー外すのですがサビで折れちゃいました(ToT)

 

 

f:id:superplay800:20190323152244j:plain

既存のボルトを切り飛ばして溶接して補修

フランジも歪みがあったので軽くグラインダーで削って面を整えます。

歪み部分から排気漏れする可能性がありますからね(^^;)

 

 

f:id:superplay800:20190323152507j:plain

Fハブベアリングはプーラーを使って取り外します

 

 

f:id:superplay800:20190323152556j:plain

目視ではわかりませんが回すと引っかかりがあります。

 

 

f:id:superplay800:20190323152653j:plain

マスターキャップのビスが残念な事になってるので

ブレーキフルードの補充、交換が出来ません

 

 

f:id:superplay800:20190323152809j:plain

ネジの頭部だけをドリルでくりぬいて、残ったネジ部分をバイスで回します。

 

後はLLC、エンジンオイル交換後に試運転

大分足回りのガタ・ブレが改善されました(^^)

原付クラスなら外装はチャチャっと外せますがビッグスクータークラスからは

部品点数や固定ネジ・クリップ等が多いので厄介ですね。