独創思考研究所

管理人の妄想も含めた独創的思考発想記録

SG03J マジェスティ 電気系統 ショート

SG03J型 マジェスティの電気系統の修理です。

キーONにしてもセルモーターが回りません

 

・メーターパネルは光る

・デジタルは表示無し

・メーターオープニング無し

・ウィンカー・テールも反応無し

・燃料ポンプは作動している

 

原因としてはヒューズ切れでした、ヒューズ交換後に再確認

エンジンは始動しましたが

テールが光りません、ウィンカーも右しか点滅しません(ToT)

 

バルブ切れを想定しましたがサビでソケットがお亡くなりに…

f:id:superplay800:20190426013406j:plain

配線カットしてソケット部分のみ交換しました。

 

ウィンカーは左に入れるとリレーも反応しません

スイッチを疑うが特に異常なし。

テスターでは一瞬電圧上がるが直ぐにリレーオフ

ショートしてるのかな?

 

カプラー・リレー等を疑います、接点不良も考慮して

カプラー類を確認後にグリスアップして行きます。

f:id:superplay800:20190423083436j:plain

リレー回路をテストする為にカプラー直結して点灯確認します。

右に入れると点灯(正常)

左に入れると一発でヒューズが飛びました(ToT)

リレーで安全装置が働いていたんですね、確実にショートしてます。

テールの配線は以前に引き直ししているので念の為

ショートやフレーム接触でアース短絡してないか確認します

f:id:superplay800:20190423083844j:plain

特に異常は有りません、スイッチ異常は無いので

次はバルブ接点やカプラー接点が怪しいです

F側・R側共にバルブ外してもショート状態は変わらず…

ハーネス全バラかなぁ

一旦落ち着いてタバコ吸いながらふと眺めていると

メーター内部にインジケーター有るけど、まさかなぁ…

裏側からバルブにアクセス出来るので一応外してみます

f:id:superplay800:20190423084404j:plain

犯人コイツかよ!

 

何かしらの拍子に負荷がかかって内部ショート起こしたのかな?

経年劣化なのかバルブのズレ等でショートしたのか…

まぁメインハーネス触るような恐ろしい事が起きなかったので良しとします

電気系統は目に見えない分原因究明が時間かかりますね。