SG03J マジェスティ 電気系統 ショート
SG03J型 マジェスティの電気系統の修理です。
キーONにしてもセルモーターが回りません
・メーターパネルは光る
・デジタルは表示無し
・メーターオープニング無し
・ウィンカー・テールも反応無し
・燃料ポンプは作動している
原因としてはヒューズ切れでした、ヒューズ交換後に再確認
エンジンは始動しましたが
テールが光りません、ウィンカーも右しか点滅しません(ToT)
バルブ切れを想定しましたがサビでソケットがお亡くなりに…
配線カットしてソケット部分のみ交換しました。
ウィンカーは左に入れるとリレーも反応しません
スイッチを疑うが特に異常なし。
テスターでは一瞬電圧上がるが直ぐにリレーオフ
ショートしてるのかな?
カプラー・リレー等を疑います、接点不良も考慮して
カプラー類を確認後にグリスアップして行きます。
リレー回路をテストする為にカプラー直結して点灯確認します。
右に入れると点灯(正常)
左に入れると一発でヒューズが飛びました(ToT)
リレーで安全装置が働いていたんですね、確実にショートしてます。
テールの配線は以前に引き直ししているので念の為
ショートやフレーム接触でアース短絡してないか確認します
特に異常は有りません、スイッチ異常は無いので
次はバルブ接点やカプラー接点が怪しいです
F側・R側共にバルブ外してもショート状態は変わらず…
ハーネス全バラかなぁ
一旦落ち着いてタバコ吸いながらふと眺めていると
メーター内部にインジケーター有るけど、まさかなぁ…
裏側からバルブにアクセス出来るので一応外してみます
犯人コイツかよ!
何かしらの拍子に負荷がかかって内部ショート起こしたのかな?
経年劣化なのかバルブのズレ等でショートしたのか…
まぁメインハーネス触るような恐ろしい事が起きなかったので良しとします
電気系統は目に見えない分原因究明が時間かかりますね。