独創思考研究所

管理人の妄想も含めた独創的思考発想記録

アプリオ マフラー側 シリンダー ヘリサート加工

アプリオのシリンダーヘリサート加工です

マフラー交換でネジが折れて逆タップ立ててそれも折れたようです(ToT)

入庫後に確認してみたらシリンダー降ろしたほうが早そうですね

って事でちゃちゃっとシリンダー外します。

f:id:superplay800:20190808071158j:plain

タップが噛み込んでますね…

 

f:id:superplay800:20190808071242j:plain

反対側からバイスで挟んだりバールでてこを使ったりしてどうにか外します。

 

f:id:superplay800:20190808071421j:plain

ヘリサート加工する為に下穴を開けます

セット物を使用なので普通はそれに見合った専用タップとドリル刃が付属されてます。

 

 

 

↑ 当方が使っているセット物です

専用タップやドリル刃等必要な物は全て揃ってます。

種類が豊富なのがいいですね、ほとんど6mmと8mmしか使ってませんが

 ※(ドリルはもちろんタップハンドルは別途用意)

 

 

f:id:superplay800:20190808071614j:plain

垂直を気にしながらタップを立てます

 

f:id:superplay800:20190808071657j:plain

ヘリサートをねじ込んでいきます

 

f:id:superplay800:20190808071728j:plain

出来上がり!

 

最悪シリンダー交換を考えるとネジ穴補修で対応出来るのであれば

その方がコストもいいですからね。

母材がアルミ等の場合はネジ穴の補強にもなります(^^)