独創思考研究所

管理人の妄想も含めた独創的思考発想記録

DA64W エヴリィ ロア・アーム 交換

車検でDA64W型 エヴリィ・ワゴンが入庫しました。

左右のロア・アームのボールジョイントにガタが有るので車検に通りません(ToT)

 

f:id:superplay800:20190818234249j:plain

画像ではわかりませんがジャッキアップして

タイヤを上下・左右に動かすとガタが確認できます。

 

まぁ目視で確認出来ますが構造上のガタの確認であれば

上下はロア・ボールジョイント

左右はタイロッド・もしくはエンド・ラックピニオンが疑わしいです。

※構造上の例であってガタは目視で確認出来ると思うので…(^^;)

 

f:id:superplay800:20190818234843j:plain

ナックル・ロア側は14mmボルト・ナットです

基本的にナックルのロアのボール部分はバール等かけて外しますが

以外にテンションかかってなくて、手動で外れました(^^;)

根元は14mm・17mmボルトナットで固定されてます。

 

f:id:superplay800:20190818235431j:plain

左が新品、色は綺麗ですがガタは目視ではわかりません。

 

f:id:superplay800:20190818235529j:plain

ボールジョイント部分です、今回は社外品で対応なので新品はスナップ式でした。

本来は右側のように圧入・非分解なので部分交換は出来ません。

トラック等大型車両は車種によりますが、ボール部分で供給が有りますね(^^)

 

f:id:superplay800:20190818235856j:plain

ブッシュはガタ・損傷は有りませんがヒビが見られます

目視で確認出来るのはココ位ですかね(^^;)

 

 

後は戻りの作業なので省略

 

 

ちなみに上記作業は右側(運転席側)

左側(助手席側)も基本は一緒ですが1箇所、レベライザーが付いてます

 

f:id:superplay800:20190819000159j:plain

12mmのボルト1本でレベライザーのステーが固定されてます。

それ以外は一緒なので作業は左右同じです。