独創思考研究所

管理人の妄想も含めた独創的思考発想記録

PCケース 自作 ガラスパネル加工

気分転換にPC新調と思いきや金が無いので

ケースのみ新調してみようと思い、余り物で加工してみる事に。

余裕が有ればSSDやら電源やらお安い所から組んで行こうかと(^^;)

埃まみれなので掃除ついでに(^^)

 

とりあえず現在のメイン機です。

 

f:id:superplay800:20190906231925j:plain

デスク周りきたないのは置いといて

スペックはと言いますと…

 

ケース:いつ購入したかわからない謎のMicroATX

CPU:AMD A6-3650 APU 2.6Ghz (FM1世代)

マザボGIGABYTE GA-A75M-D2H

メモリ:DDR3 4G (2G×2)

グラボ:Radeon HD5770 (トリプルモニター仕様)

電源:他のPCに付いてたASUS製300W

 

前面に見えるトグルスイッチですが

ケースファンのコネクタも知らない時代に組んだので

ペリフェラルから電源取って+電源側にケースファンを繋いで

5Vと12V(Hi&Lo)の切り替え用に付けたものです(^^;)

 

化石ですが、まだ動いてるので問題ありません(^^;)

一応メイン機です。

Ryzen組みたいですが先の話ですね。

性格が歪んでるのでAMD派です、ちなみにそれ以前のメイン機はアスロンでした。

 

余りのケースですがATXサイズがあったので

流行の側面スケスケケースを自作してみようかと(もはや主流なのかな)

 

f:id:superplay800:20190906234218j:plain

一般的な普通のケースです、側面カバーは外してますが一応載せときます

 

f:id:superplay800:20190906234740j:plain

側面吸気のケースカバーです、

これをアクリルorガラスで覆ってサイドフローでおしゃれにしてしまおう

と言う計画です。

 

f:id:superplay800:20190906235001j:plain

前面がドライブベイで塞がれてるので下側をカットしてみようと思います。

上側はDVDドライブが4個も入るので

ここにHDDやらSDカードスロット等ぶち込んでしまおうと思うので

とりあえずリベットをドリルで外していきます。

 

f:id:superplay800:20190906235412j:plain

パネルが外れました、反対側も同様にリベットをドリルで外します。

 

f:id:superplay800:20190906235528j:plain

画像は撮り忘れましたが、前面側は上から繋がってるので

グラインダーでカットして、元の穴にリベットで留めていきます。

 

f:id:superplay800:20190906235726j:plain

結構スペース空いたかな、

LEDとかでライトアップ予定なのでワクワクしております(^^)

その為にスペース作ったようなものだったり

 

f:id:superplay800:20190907001541j:plain

側面カバーはテレビ台のガラスカバーがあったので

これを利用してみたいと思います。

 

f:id:superplay800:20190906235915j:plain

側面カバーのガラスの加工です。

結構分厚いですが左右からカッター入れれば大丈夫でしょう

 

f:id:superplay800:20190907000108j:plain

フラットバー・アングル等で固定してガラスカッターを入れます。

んで後は軽く叩いて割ってやれば割れる予定ですが…

 

なかなか割れません、ハンマーでも叩きました(^^;)

分厚いからなのかと力まかせにやってました。

ここで気づけば良かったのですが…

 

f:id:superplay800:20190907000443j:plain

モンキーで挟んでとって代わりに掴んで一気に折ってしまおうという作戦です

ある程度力が左右全体にかかるのでこれなら綺麗にいけます。

 

それでもやはり硬いです

 

 

 

 

 

結構力が掛かります

 

 

 

 

 

 

 

f:id:superplay800:20190922144059j:plain
綺麗に逝けました

 

f:id:superplay800:20190907000801j:plain

強化ガラスでした

 

 

 

当方も自動車のガラス交換後に処分で叩き割るのですが

結構飛び散るんですよね、勿論処分の際は外で覆って作業しますが

 

今回は不意打ちなので作業場がガラスまみれになりました(ToT)

異常に硬い段階で気づいていれば良かったんですがね

基本的に強化ガラスは加工出来ません(ネットで調べてね)

掃除機で1時間位掃除してました。

 

水槽補修以来にガラスが嫌いになりそうだ

まぁ水槽は自分で破壊したんですけど(--;)

アクリルにしようか検討中、ケース買えば早いんですが

 

f:id:superplay800:20190907001334j:plain

って事で掃除後にとりあえずやる事がこれしかないので塗装します。

 

艶消しブラックで仕上げます、勿論缶スプレー仕上げです

私物でガン吹きでウレタンなんて贅沢な物使ってられません。

 

まぁまぁいい出来ではないでしょうか(^^;)

後は側面パネルどうにかしないとなぁ…