独創思考研究所

管理人の妄想も含めた独創的思考発想記録

ELM327 接続テスト

OBD2ポートに挿すタイプで以前から放置してました。

接続車両が限られてるのとPC用ソフトやアプリ探すのが面倒なので放置していましたが、

今回入庫車両でエアバッグ警告灯が点滅ていたので点検がてらに挿してみました。

車両はAZR60・ヴォクシーで、接続は見事にNG(^^;)

 

f:id:superplay800:20180520202956j:plain

f:id:superplay800:20180520203022j:plain

PCからUSB接続するタイプでソフトもK-LINE対応との事ですが

メーカー独自プロトコルのK-LINEとは互換は無いようです(ToT)

 

 

f:id:superplay800:20180520203245p:plain

iPadiPhoneでもチェック出来るようにWifiタイプのも所有しておりまして

フリーソフトばかり使ってたので今回DashCommandを入れてみました。

ELM327をOBDポートに挿すとなぜかABSランプが点滅します(^^;)

んで結果はもちろんNG

代車のMH21SワゴンRにも挿してみましたがNG(この頃のスズキも独自)

独自プロトコルは厄介だ…

 

 

f:id:superplay800:20180520203848j:plain

PCで実際に接続出来るとこのような表示になります

(自家用のS201Pハイゼットに繋いで確認済み)

 

 

f:id:superplay800:20180520204221j:plain

現在使ってるのがUSBタイプとWifiタイプ

 

 

f:id:superplay800:20180520204413j:plain

PCはオークションで¥3,000で買った作業場専用ノート

オフラインでOSはXPでセレロンM1.4Gでメモリは1Gです

卓上フライスを制御したり今回みたいに診断で使ってますので十分です(^^)

 

触ってる内になんか探求心が出てきたので

BluetoothタイプとiOBDminiを注文してみました(^^;)

作業場の音楽再生でIS11Sがあるのでこれも利用してみようと思います

iOBDに関してはELM327との違いが気になったので…

 

開発ソフトも出回っており車両情報やデータがあれば

自作してみてもいいと思いますが金払った方が楽ですからねぇ…(^^;)

あと、スマホやPC等別途必要作業があったり、万が一に備えた場合

当方の独断と偏見ですが、やはりスタンドアローンに限りますね。