独創思考研究所

管理人の妄想も含めた独創的思考発想記録

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

闘魚・産卵

本日夕方から作業場の片付けをしながらふと闘魚の水槽に目をやると 水面にかなりの泡が… ネットで調べればわかると思いますが出産前の雄の行為です。 そのまま観察を続けたら雄が雌を抱く様に泡に産卵しました。 カメラが間に合わなかったのがかなり残念です…

AZR60 ノア・ヴォクシー セルモーター交換

AZR60型ノア・ヴォクシーのセルモーター交換です ラジエーター・アッパーホースとバッテリーの間位に見えます セルモーター自体は14mmボルト2本で、バッテリー端子は12mmで止まってます。 周りのハーネス類や配管類は退けますが、これと言って邪魔な物は特に…

S321V ハイゼット・ハブベアリング交換 プーラー製作

S321V型ハイゼット・バンの足回りの色々部品交換です。 エンドブーツ・ボールジョイントブーツ・ブレーキパッドの交換等 足回りの部品色々交換ですが、Fハブベアリング交換の作業です。 ハブ・ナックルを外していきます。エンドやロアを外しますが、 ナック…

ハイゼット・作業灯製作

軽トラでの夜間のオートバイ引取りや作業で明かりが欲しいのですが 懐中電灯では効率が悪いので荷台に作業灯を取り付けてみたいと思います。 自家用なので金をかけずに(笑) 作業場にころがってる廃品を漁ります、現場作業用の壊れたハロンゲン投光機 LO…

コリドラス・ジュリー

現在の水槽はグッピー・カージナル・コリドラスの3種混泳です。 今は白コリ1匹なのでジュリーを2匹追加しました。 この間までジュリー5匹いたのですが全滅してしまいました(ToT) 仲良くするんだよぉ(^^) 水槽左側がカージナルのたまり場です グッピーは…

ナスカー タイヤ交換

タイヤ交換作業です。 車両がデイトナ仕様なのでナスカータイヤです。 やはりホワイトレターは冴えますね、新品は気持ちがいいです(^^)文字が青く見えるのは保護材が塗られてる為です。 洗剤とたわしでゴシゴシすると簡単に落ちます、組み付けて完了。

続・車載USBチャージャー取り付け

先日ハイゼットに取り付けたUSBチャージャーですが いよいよ代車に取り付けです、車両はMH21S型ワゴンRです。 エアコンパネルの横に取り付けてみようと思います。 ハイゼットに取り付けた感じで接着剤とインシュロックで固定します。 電源はオーディオから分…

E25 キャラバン パワステフルード補充・交換

E25 キャラバンのパワステフルードの補充です。 助手席のシート上げてもパワステのタンクが見当たりません。 よくよく見てみると運転席シートの下の方にタンクらしき物が見えますが 運転席のシートは上がりませんしサービスホールやアクセス用パネルも有りま…

車載USBチャージャー取り付け

先日のAMAZONで注文したUSBチャージャーの取り付けです。 だいぶ遅くなってしまいました、代車は時期的に絶賛稼働中なので 自家用のハイゼット・トラックに取り付けてみます。 センターのボックスを外します、ど真ん中に10mmのネジを外し そのまま手前に引っ…

MH23S ワゴンR ドライブシャフトブーツ交換

MH23S型ワゴンRのドライブシャフトブーツ交換作業です。 劣化でグリスが飛び散ってるので内側インナー側の交換です。 アウト側も同様ですがロア・ボールとシャフト・センターナットを外して ナックルをずらせばシャフトはすぐ外れます。 ベアリングがボール…