独創思考研究所

管理人の妄想も含めた独創的思考発想記録

2019-01-01から1年間の記事一覧

続・PCケース

先日加工失敗したPCケースですが 結局Amazonでケース買っちゃいました 加工代考えたら結局安かったので(^^;) ↑ Thermaltake Versa H26 Amazonで約¥4,000円位、加工考えると安い 裏配線が出来るのでスッキリ出来そうです(^^) ケース新調ついでに CPUクーラー…

マークX TOYOTA CAN OBD2診断

車検で入庫したマークXです 納車前に、ふと最近診断機挿してないなぁと思い実施 結構な車両逃してる気がします(^^;) 久しぶりの診断記事なので端末も一応 操作端末は脱獄済みのFire7 通信端末はAmazonのELM327 V1.5 ↑セールで買うと約¥3,000円 脱獄してPLAY…

NanoPi OrangePi クラスタ化 アルミフレーム ハッシュ値比較

先日購入したNanoPi NEOも無事起動させて モノタロウで注文していたアルミフレームが届いてたので 早速組みつけてみます(^^) 機能性?利益?性能? そんな合理的な事を考えてはいけません ロマンさえあれば良いのです。 冷却用に120mmファンも導入 ファン1機…

NanoPi NEO 購入 比較用

比較用にNanoPi NEO を購入してみました(^^;) OrangePiのH2+とNanoPiのH3の性能比較用にと実験的な感じです 2機購入しちゃいました(^^;) ピンヘッダは最初から装着済み 外見はNanoPi NEO2と変わらないです CPUがH3って所位かな MicroSDも何かと使うのでまと…

OrangePi Zero 購入 更にマイニング機へ

先日から何かしらハマってしまっているマイニングですが OrangePi Zeroを導入してみました。 どんどん導入して先がわからないのとクラスタ化も楽しそうなので 固定用にスタンドオフスペーサーも購入しました。 OS起動用にMicroSDカードも購入 上に見えるのが…

PCケース 自作 ガラスパネル加工

気分転換にPC新調と思いきや金が無いので ケースのみ新調してみようと思い、余り物で加工してみる事に。 余裕が有ればSSDやら電源やらお安い所から組んで行こうかと(^^;) 埃まみれなので掃除ついでに(^^) とりあえず現在のメイン機です。 デスク周りきたない…

NanoPi Neo2 2機目 ヒートシンク製作

NanoPi NEO2 のNAS計画予定で購入したつもりが なぜかマイニングにはまり2機目購入もマイニング機へ(^^;) 左が1機目で右が今回購入した2機目 何故か若干仕様が異なる、LANポートの向き等 ヒートシンクの違いは後程 SDカードスロットがロック式になってます…

NanoPi Neo2 マイニング機へ

先日いじくりまわしてたNanoPi NEO2ですが 用途を色々模索しておりました。 この間のプライムデーで 3代目 Echo Dotを購入していました。 何か遊び道具になるかと思いまして(^^;) ↑コンパクトなスマートスピーカーです。 プライム会員の無料分でも別に良い感…

NanoPi Neo2 OS インストール

先日購入したNanoPi NEO2 にOSをインストールします microSDに書き込んでそれをNanoPiに挿して起動といった感じです。 検索したら結構出てきますので ネットの記事を参考にインストールしてみました。 OSイメージを拾ってきて SD Card FormatterでSDカードを…

DA64W エヴリィ ロア・アーム 交換

車検でDA64W型 エヴリィ・ワゴンが入庫しました。 左右のロア・アームのボールジョイントにガタが有るので車検に通りません(ToT) 画像ではわかりませんがジャッキアップして タイヤを上下・左右に動かすとガタが確認できます。 まぁ目視で確認出来ますが構造…

NanoPi Neo2

ネット見てると面白そうなシングルコンピューターがあったので NanoPi NEO2 を購入してみました。 ちなみに秋月電子からです。 Raspberry Piが結構記事は有るみたいなんですが 価格と機能と性能で何となくこちらをチョイス(^^) 何とかパイなる亜種が色々存在…

アプリオ マフラー側 シリンダー ヘリサート加工

アプリオのシリンダーヘリサート加工です マフラー交換でネジが折れて逆タップ立ててそれも折れたようです(ToT) 入庫後に確認してみたらシリンダー降ろしたほうが早そうですね って事でちゃちゃっとシリンダー外します。 タップが噛み込んでますね… 反対側か…

RR5 エリシオン クランクプーリー ファンベルト交換

RR5型 エリシオンの修理です。 ハンドルを切るとキュルキュル音がするとの事、ファンベルトかな? 点検してみます。 ファンベルトは1本もので補記類は全てベルト1本で回してます。 ベルトが異常に緩い、テンショナー故障かなと疑います。 まさかのクランク…

マキタ AN504 エア釘打 修理

大工さんからの釘打機の修理依頼です。 ヘッド部分からのエア漏れです ガスケット等ではなさそうです とりあえずヘッド部分を分解してみます。 4箇所六角ネジで固定されています。 直ぐに原因は判明、ヘッドバルブの破損でした 左が交換前で右が新品のヘッド…

SG03J マジェスティ 電気系統 ショート

SG03J型 マジェスティの電気系統の修理です。 キーONにしてもセルモーターが回りません ・メーターパネルは光る ・デジタルは表示無し ・メーターオープニング無し ・ウィンカー・テールも反応無し ・燃料ポンプは作動している 原因としてはヒューズ切れでし…

DA64V エヴリィ ソリオ シフトノブ流用

DA64V型エヴリィにソリオのシフトノブの流用です。 お客様ご自身で色々調べていたみたいですが 現車加工なので、こればっかりは預かってみないと何とも言えません(^^;) パネル一式流用の依頼でしたが3ATの為パターンが違うのと シフトの移動距離もかなり差が…

CJ43 スカイウェイブ FフォークO/H タイヤ・ハブベアリング・サイドブレーキワイヤー交換

CJ43 スカイウェイブの整備です 交換部品が多いですが、ついでに外装外す作業なので都合がいいです まずはサイドブレーキワイヤーですがほぼフロント側半分の外装外さないと アクセス出来ない素敵な設計です(ToT) 本当に普通のワイヤーなんですけど作業性が……

L375S タント リア・ハブベアリング交換

L375S タントのリア・ハブベアリング交換です。 圧入等の作業が無くASSYでの交換なので作業は楽です(^^) 星型のトルクスのボルト4本で固定されてます ブレーキシューの固定ピン2箇所と 下のスプリングを外すと、ある程度シューが動くので作業がし易くなりま…

S201P ハイゼット・トラック レベライザー修理

自家用のハイゼットのレベライザーの故障です スイッチ操作しても動かなくなりました。 とりあえずサーボとスイッチを点検します サーボ・スイッチまでは電源はOK まずサーボをバラしてみます。 ピンアサインがわからないので カプラーの電源通りに卓上で…

DA63T エンジン不調

DA63T キャリィ・トラックのエンジン不調です。 症状はイグニッションコイルかプラグ死亡な感じ 早速コイルを軽く抜き差ししてテスト→3番異常と判断 って事で手持ちの中古と入れ替えしてみます 症状変わらず(--;) 2番のコイルと入れ替え→症状変わらず3番…