独創思考研究所

管理人の妄想も含めた独創的思考発想記録

SJ08J T-MAX オーバーヒートの原因・ファンモーター分解

先日入庫したSJ08J型 YAMAHA T-MAX

オーバーヒートでの入庫です

走行中は問題無いが停車中は水温が上昇していくとの事

ラジエーターファンが怪しい。

 

腹下からファンは触れるので簡易的に確認してみると…

確実にロックしてます(ToT)

って事でバラして行きますが作業風景を撮り忘れました

 

まぁ難しい作業でもないので(^^;)

サイドカバー等外せば簡単にアクセス出来ます。

 

 

f:id:superplay800:20200919033104j:plain

 

f:id:superplay800:20200919033125j:plain

外したファンです

Panasonic製も有るんですね、自動車用だとDENSO等のイメージしか無いので(^^;)

 

 

f:id:superplay800:20200919033258j:plain

結構薄いモーターです、中身どうなってるんだろう…

固着した原因ですが下回りヒットしたような感じでモーター固定部分が曲がっています

 

 

f:id:superplay800:20200919033320j:plain

シュラウド・ケースにもファンの羽が接触した痕が有りました。

 

 

f:id:superplay800:20200919033550j:plain

 

f:id:superplay800:20200919033609j:plain

非分解ですが中を覗いてみます。

3か所スポット溶接されてるのでドリルで抉るとパカっと分解出来ます

 

ブラシはまだまだ量が有るのでもったいない感じはしますね

コミテータは固着した際に接点が焼き付けを起こしていました

接点を磨いて組み直してみましたが、やはりセンターがズレてるので

途中でロックして綺麗に回りません。

 

マウント位置も横では無くほぼ腹下なので段差でヒットしやすいのかな

ジャッキで曲げる人もいるみたいなので要注意ですね