独創思考研究所

管理人の妄想も含めた独創的思考発想の内容なので、当ブログの内容の真似事をしてのトラブル・事故・不利益等一切責任を持てないので絶対に真似しないで下さい。

スマートウォッチ iWOWNfit i6 HR C

Amazonからスマートウォッチ買ってみました iPhone対応との事で接続はアプリ経由で問題なく出来ました(^^) 説明書と交換用ベルトが付属されてます 充電はベルトから外してUSBポートに直刺しです 小さい文字も確認できて特に気になりませんでした フィットネ…

発電機 マフラー延長加工 YAMAHA EF23H

発電機のマフラーの排気向きを変える為の加工です YAMAHA EF23H お客様が新品購入後にそのまま持って来てました(^^) 作業車のトランク後方に積みっぱなしにするので 排気を手前に出して欲しいとの事、純正は横に向いてます。 手前、下側に空間があるのでそこ…

CCEFW ビアンテ マグネットクラッチ交換

CCEFW型 ビアンテ のマグネットクラッチの交換です ヒューズ類の点検は問題なくマグネットまでの電源はきてますので マグネット不良と判断 左が新品で右が現車両取り外し、見た目ではわかりませんが テスター当てると導通がありません、プラスネジ3本で固定…

工具 買い物 フィルター外し ストレッチベルト 脱着ツール

AMAZONで工具の買い物でも ストレッチベルトの専用工具とオイルフィルターの取り外し専用工具です 後日に作業予定なので工具が無いと作業が始まりません(^^;) ストレッチベルトの出始めは工具付きが一般でしたが 最近はベルトのみで工具は別になってきてます…

V125 クラッチスプリング センタースプリング 交換

V125のゼロ発進不調との事で点検 Vベルトが戻りきってませんでした、ローラーは問題なし。 ベルトもヒビが入っており交換、スプリング類もへたりで交換です プーリー・クラッチ側共に17mmナットで固定されてます クラッチセンターナット34mmを外します。 ト…

AZR60 ヴォクシー スタビライザーリンク ブーツ交換

AZR60 ヴォクシーのスタビリンクのブーツ交換です。 車検時の保安部品となります ガタが有ればASSY交換ですが今回はブーツのみです 上部は17mmインパクトで外れます 下部はロア・アームやドライブシャフトが邪魔してるので メガネとヘックス(内六角)で共回…

ELM327 OBD2 SUZUKI K-LINE

先日からの診断機の件ですが AMAZONから注文してたBluetoothタイプが到着してたので早速テスト ↑今回購入した奴です 車両は代車のMH21SワゴンR 作業場のIS11SにWifi環境でPLAYストアからアプリを取得 info-san → 電圧のみ表示…もしやハズレなのか? OBD Driv…

ELM327 接続テスト

OBD2ポートに挿すタイプで以前から放置してました。 接続車両が限られてるのとPC用ソフトやアプリ探すのが面倒なので放置していましたが、 今回入庫車両でエアバッグ警告灯が点滅ていたので点検がてらに挿してみました。 車両はAZR60・ヴォクシーで、接続は…

闘魚・孵化

闘魚のその後の経過ですが、別の雄も隣に泡を作っていました 泡をよく見てみると何か小さいのが動いていました 孵化したようです(^^) ものすごく小さいです、大きさにして約1mm程度でしょうか(^^;) 隣とあわせても40匹位かな?結構うじゃうじゃいる感じです …

L950S MAX エレメントブロック オイル漏れ修理

ダイハツ L950S MAX のオイル漏れ修理です ダイハツ特有と言いますかEFエンジンは漏れる場所ですね(^^;) オイルフィルターブラケット・オイルフィルターブロック等、名称は様々です まずはバンパーを外していきます、固定部分のピン等は目に見えるので これ…

続・闘魚・産卵

先日からの経過ですが 観察を続けてたら雄もまだまだ泡ブクブク吐きまくって 雌も寄って来て産卵しまくり状態(笑) 先日のシャッターチャンス懸念してたのがアホみたいに 1分間に1回並のペースの頻度でした(^^;) って事でシャッターチャンスは問題なく抑…

闘魚・産卵

本日夕方から作業場の片付けをしながらふと闘魚の水槽に目をやると 水面にかなりの泡が… ネットで調べればわかると思いますが出産前の雄の行為です。 そのまま観察を続けたら雄が雌を抱く様に泡に産卵しました。 カメラが間に合わなかったのがかなり残念です…

AZR60 ノア・ヴォクシー セルモーター交換

AZR60型ノア・ヴォクシーのセルモーター交換です ラジエーター・アッパーホースとバッテリーの間位に見えます セルモーター自体は14mmボルト2本で、バッテリー端子は12mmで止まってます。 周りのハーネス類や配管類は退けますが、これと言って邪魔な物は特に…

S321V ハイゼット・ハブベアリング交換 プーラー製作

S321V型ハイゼット・バンの足回りの色々部品交換です。 エンドブーツ・ボールジョイントブーツ・ブレーキパッドの交換等 足回りの部品色々交換ですが、Fハブベアリング交換の作業です。 ハブ・ナックルを外していきます。エンドやロアを外しますが、 ナック…

ハイゼット・作業灯製作

軽トラでの夜間のオートバイ引取りや作業で明かりが欲しいのですが 懐中電灯では効率が悪いので荷台に作業灯を取り付けてみたいと思います。 自家用なので金をかけずに(笑) 作業場にころがってる廃品を漁ります、現場作業用の壊れたハロンゲン投光機 LO…

コリドラス・ジュリー

現在の水槽はグッピー・カージナル・コリドラスの3種混泳です。 今は白コリ1匹なのでジュリーを2匹追加しました。 この間までジュリー5匹いたのですが全滅してしまいました(ToT) 仲良くするんだよぉ(^^) 水槽左側がカージナルのたまり場です グッピーは…

ナスカー タイヤ交換

タイヤ交換作業です。 車両がデイトナ仕様なのでナスカータイヤです。 やはりホワイトレターは冴えますね、新品は気持ちがいいです(^^)文字が青く見えるのは保護材が塗られてる為です。 洗剤とたわしでゴシゴシすると簡単に落ちます、組み付けて完了。

続・車載USBチャージャー取り付け

先日ハイゼットに取り付けたUSBチャージャーですが いよいよ代車に取り付けです、車両はMH21S型ワゴンRです。 エアコンパネルの横に取り付けてみようと思います。 ハイゼットに取り付けた感じで接着剤とインシュロックで固定します。 電源はオーディオから分…

E25 キャラバン パワステフルード補充・交換

E25 キャラバンのパワステフルードの補充です。 助手席のシート上げてもパワステのタンクが見当たりません。 よくよく見てみると運転席シートの下の方にタンクらしき物が見えますが 運転席のシートは上がりませんしサービスホールやアクセス用パネルも有りま…

車載USBチャージャー取り付け

先日のAMAZONで注文したUSBチャージャーの取り付けです。 だいぶ遅くなってしまいました、代車は時期的に絶賛稼働中なので 自家用のハイゼット・トラックに取り付けてみます。 センターのボックスを外します、ど真ん中に10mmのネジを外し そのまま手前に引っ…

MH23S ワゴンR ドライブシャフトブーツ交換

MH23S型ワゴンRのドライブシャフトブーツ交換作業です。 劣化でグリスが飛び散ってるので内側インナー側の交換です。 アウトも同様ですがロアとセンターを外してずらせばシャフトはすぐ外れます。 ベアリングがボール6個タイプは内側のブーツを外して中の…

V125 プロジェクター・イカリング最終チェック

V125のヘッドライトの組み込みが完了しました。 最終点灯確認で特に問題は無さそうです(^^) 自作複合ユニットも問題無し。

続・水槽

先日の水槽ですが修理中にお客様から水槽を頂いたので 頂いた水槽をそのまま使おうと思います(^^;) 闘魚も鍋に避難させてたので狭い思いをさせました ちなみに作業場の水槽は全て頂き物です、お客様方本当に有難う御座います(^^) 早速水槽を設置してみます …

水槽修理

作業場に水槽3個設置してるのですが その内1個が水漏れをおこしてしまいました(ToT) シーラー切って処理し直す事にします。 んで早速割ってしまいました(^^;) 上部の欠けなので切り飛ばして低くすれば使えるのではと安易な発想で ガラスカッターを購入 初…

S500P ハイゼット・トラック HID取り付け

先日HID取り付けを行った作業でも。 S500P・ハイゼットトラックのHID取り付けです。 200系とは違ってライト上部のカバーも外さないといけません カバー内にライトの固定ネジが1本ついてます クリップ2個外して手前上部に引けば取れますが若干硬いです 外し…

V125 プロジェクター・イカリング(続)

先日のプロジェクター埋め込みの続きです。 実際はブレーキ周りやケーブル等色々有りましたが… ハーネス処理もどうにか思惑通り行けたと思います 明日では仕上げたいなぁ イカリング用に既存配線を利用します。 あまり配線ごちゃごちゃするのもアレなので(^^…

V125 プロジェクター埋め込み

V125にプロジェクターの埋め込み作業です ケース内にプロジェクターが収まらないので若干加工が必要でした ライト切り替え時にプロジェクター内の仕切りがチラついてしまうので モトイージー回路+コンデンサーユニットでユニットを自作してみます 複合ユニ…

やっと届きました

先日やっとスマホデビュー(iPhone)しました(^^) まわりは「今更かよ」みたいな目線でしたが って事で代車兼自家用車に搭載してみようとAMAZONから注文してみました。 結構時間かかりましたが本日到着しておりました。 某国からの発送とシステム上の都合から…

昨日の作業でも

S320Vハイゼットのクラッチ交換です ベアリングの異音もあり、外してみるとディスクの破損 滑ってる訳ではないですが音とペダルからの振動が気になりました 長距離走行車でしたので寿命だったのでしょう 新品交換後は無事に治りました。

ブログはじめました

ブログはじめました。