独創思考研究所

管理人の妄想も含めた独創的思考発想記録

AZR60 ノア ロアアーム交換

AZR60 ノアの助手席側ロアアームの交換です

やった事が有る人はわかると思いますが、ATのオイルパンがかなり邪魔

 

一瞬エンジン・メンバー降ろすのかよと思いました(ToT;)

ジャッキアップ等の目視ではわからない部分の劣化です。

 

f:id:superplay800:20180918202219j:plain

メンバー内側に入ってるので目視ではわかりません。

まぁ運転してたら異変には気づくと思いますが…(^^;)

 

 

f:id:superplay800:20180918202400j:plain

下が新品のアーム

右側の丸いブッシュ部分の劣化が原因です。

 

 

f:id:superplay800:20180918202512j:plain

拡大するとよくわかりますね(^^;)

 

ちなみに作業方法ですがエンジン・メンバー降ろすよりはマシな方法です。

エンジンは吊るか下からあて木でもして上げます

メンバー固定のネジを緩めます

バール等でメンバー自体にテンション掛けます

ギリギリでボルトが外れます

(個体差が有れば出来ないかもしれませんが)

 

次回からは要注意ですね。