独創思考研究所

管理人の妄想も含めた独創的思考発想記録

S402M ライトエース セルモーター交換

S402M型ライトエースのセルモーターの交換です

 

車体下からアクセス出来るので作業は楽です

モーター本体は車体下から、端子類はシート下からの方がアクセスし易いです。

車体とのスペースが微妙なので端子脱着は少々やり辛いかもしれません

ショートのメガネの方がやり易いかな

f:id:superplay800:20180904101954j:plain

本体は14mm2本、B端子は12mm、S端子は平型で手で外せます。

B端子を外すので安全の為バッテリー外しての作業が望ましいですね

f:id:superplay800:20180904102256j:plain

ミッションの下側に装着されていれば更に作業はし易いですけどね(^^)

f:id:superplay800:20180904102439j:plain

故障箇所のみ交換もありますが、今回はリビルトASSYでの交換。

手間と安心感が違います(^^)

故障原因はコミテーター磨耗やブラシ磨耗、フランジャー不良等ありますが

物理的な外部破損やギヤ等の破損が無い限り外見からは判断出来ないですね