独創思考研究所

管理人の妄想も含めた独創的思考発想記録

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

NanoPi Neo2 マイニング機へ

先日いじくりまわしてたNanoPi NEO2ですが 用途を色々模索しておりました。 この間のプライムデーで 3代目 Echo Dotを購入していました。 何か遊び道具になるかと思いまして(^^;) ↑コンパクトなスマートスピーカーです。 プライム会員の無料分でも別に良い感…

NanoPi Neo2 OS インストール

先日購入したNanoPi NEO2 にOSをインストールします microSDに書き込んでそれをNanoPiに挿して起動といった感じです。 検索したら結構出てきますので ネットの記事を参考にインストールしてみました。 OSイメージを拾ってきて SD Card FormatterでSDカードを…

DA64W エヴリィ ロア・アーム 交換

車検でDA64W型 エヴリィ・ワゴンが入庫しました。 左右のロア・アームのボールジョイントにガタが有るので車検に通りません(ToT) 画像ではわかりませんがジャッキアップして タイヤを上下・左右に動かすとガタが確認できます。 まぁ目視で確認出来ますが構造…

NanoPi Neo2

ネット見てると面白そうなシングルコンピューターがあったので NanoPi NEO2 を購入してみました。 ちなみに秋月電子からです。 Raspberry Piが結構記事は有るみたいなんですが 価格と機能と性能で何となくこちらをチョイス(^^) 何とかパイなる亜種が色々存在…

アプリオ マフラー側 シリンダー ヘリサート加工

アプリオのシリンダーヘリサート加工です マフラー交換でネジが折れて逆タップ立ててそれも折れたようです(ToT) 入庫後に確認してみたらシリンダー降ろしたほうが早そうですね って事でちゃちゃっとシリンダー外します。 タップが噛み込んでますね… 反対側か…

RR5 エリシオン クランクプーリー ファンベルト交換

RR5型 エリシオンの修理です。 ハンドルを切るとキュルキュル音がするとの事、ファンベルトかな? 点検してみます。 ファンベルトは1本もので補記類は全てベルト1本で回してます。 ベルトが異常に緩い、テンショナー故障かなと疑います。 まさかのクランク…