独創思考研究所

管理人の妄想も含めた独創的思考発想の内容です、当ブログの内容を他言や真似事をしてのトラブル・事故・不利益等、管理人は一切責任を持ちません。

NanoPi Neo2 マイニング機へ

先日いじくりまわしてたNanoPi NEO2ですが

用途を色々模索しておりました。

 

この間のプライムデーで 3代目 Echo Dotを購入していました。

何か遊び道具になるかと思いまして(^^;)

 

 

↑コンパクトなスマートスピーカーです。

 

 

プライム会員の無料分でも別に良い感じ(当方は音が鳴ってればい人なので)

ラジオ感覚な扱いでニュースやら何やら色々聞けます。

 

これを使ってNanoPiをNAS化してみようと思ったのですが

キット物を買った方が良さそうでして

遊ばせておくのも勿体無いので

オワコンのマイニング機として稼動させてみようと思いました。

 

ビルド作業は省略しておきます(当方が未熟なのでコマンド勉強中です)

ネットに記事は有るので調べれば結構出てきます。

ビルド後にハラハラしながらどうにか起動はしました(^^;)

 

f:id:superplay800:20190826005951j:plain

BitZenyを掘ってみました。

2コア制御です、4コアフル稼働だと発熱が原因なのか電源不足なのか

落ちてしまいます(ToT)

マイニングソフトのbatファイルの設定の末尾に

- t2 で使用コア数が制御出来るみたい(スレッド数なのかな?)

 

実はメインPCでも掘ってみたりしてます。

やはり発熱がアレなので3コア制御で稼動させてます。

別作業も負荷がかかるとカクカクしちゃうので…

 

フル稼働は専用機器を製作して冷却しながら使用した方がいいのかな