独創思考研究所

管理人の妄想も含めた独創的思考発想記録

NanoPi Neo2

ネット見てると面白そうなシングルコンピューターがあったので

NanoPi NEO2 を購入してみました。

ちなみに秋月電子からです。

 

Raspberry Piが結構記事は有るみたいなんですが

価格と機能と性能で何となくこちらをチョイス(^^)

何とかパイなる亜種が色々存在するみたい。 

 

f:id:superplay800:20190811163551j:plain

PICでは遊んでたので、Arduinoが興味あったんですが

何故かNano Pi 買ってしまった(^^;)

無駄な機能を省いた感じでかなりコンパクト

 

別途色々用意しないといけない物があります。

別部屋のルーターから距離が有り

自室のPCまではLANケーブル1本しかきてないので

スイッチングハブとLANケーブル、

OSインストール用に

SDカード(クラス10・8gb以上)を用意します

 

 

↑BUFFALOのスイッチングハブ8CH、金属筐体

LOOP検知機能付き、電源内蔵でコードもスッキリします。

 

 

↑LANケーブル3mフラットタイプです

これと言って特に無いが安かったので

 

 

MicroSDカード32GB

これは安い時にまとめ買いで買ったので在庫が3枚有ります(^^)

他メーカーでも8GB・16GB共に 100円程度しか差が有りませんでした

 

 

f:id:superplay800:20190811165217j:plain

 

以上を繋げてセッティングします。

SDカードからOSをインストールするらしいが無事起動出来るか心配です(^^;)