独創思考研究所

管理人の妄想も含めた独創的思考発想記録

OBD2 ELM327 新端末 AMAZON Fire7 日産 独自プロトコル

記事が遅れましたが先日のAmazonプライムデーでFire7購入しました(^^)

 

 

 

↑今回購入した奴です、新品で約¥3,000(セール価格)となんというコスパ

 

f:id:superplay800:20180822043713j:plain

パッケージは捨てちゃったので本体のみ撮影です(^^;)

充電機とケーブルも付属します。

 

 

f:id:superplay800:20180822043837j:plain

そこそこ遊び道具になりそうな端末です(^^)

 

音楽流してみると最大手前でもスピーカーは音が割れます、

スピーカーはシングル・モノラル仕様、

内臓ストレージは8GでMicroSDでストレージ拡張可能らしい(最大256G)

テザリングと自宅WifiYOUTUBE再生してみたがネット閲覧は普通

画面は普通に綺麗、たまにレスポンスが悪くなる時がある、

持ち歩いたりしないのでバッテリー持ちは不明。

まぁ1番の目的としては開発名目の遊び道具としての導入ですので機能は問題無し(^^;)

 

OBD2関連の過去記事でわかると思いますがAndroid端末がIS11Sのみで

TORQUEが使えなかったのでこれで代用しようとの作戦です。

って事で開封後に早速脱獄してPLAYストアを導入して同期とります。

(脱獄・PLAYストア導入はネットで調べれば沢山出てきますが、ここでは省略)

 

 

f:id:superplay800:20180822044311j:plain

念願のTORQUEが起動したのでウハウハ

早速、接続確認取れてる車両に接続してみます

代車のMH21Sに繋いで動作テスト

アプリはSZ viewer for suzuki で問題なく接続OK

(今の所ですが独自プロトコルSUZUKI K-LINEはこれで問題なさそう)

画面も大きく見やすい!!

これはいい!!

 

んで本命のTOQRUEをアプリ起動のみで色々触ってみた感想としては

◆接続時にプロトコル設定が任意で出来ない

(独自プロトコルはこれが重要なんだが…設定方法や使い方が出来てないのかな?)

◆手順踏んでの終了の仕方が面倒(勝手にバックグラウンド動作になる)

プラグインが気になる(なんか色々楽しませてくれそう)

 

入庫してたE25型キャラバンに接続してみます

見事にNG(ToT)

年式も疑って独自プロトコルのアプリでNDSIIで接続してみたがこれもダメ。

info-sanでもダメ、iOBDでもダメ(プロトコル設定出来ないので勿論ですが)

入庫でC25型セレナもあったので繋いで見ましたがこれはOK

DTCは未チェック、リアルタイムデータは読めました。

ちなみにNDSIIでのみの接続なので別アプリの接続は不明

端子違いなのか、さらに別プロトコルが存在するのか…

 

これでも大分OBD診断の範囲が広がったと思います(^^)

アプリが結構重要ですからね、漁るのも大変だ(^^;)

ある程度入庫車両に挿したらリストアップでもしてみます