独創思考研究所

管理人の妄想も含めた独創的思考発想記録

E25 キャラバン パワステフルード補充・交換

E25 キャラバンのパワステフルードの補充です。

助手席のシート上げてもパワステのタンクが見当たりません。

 

よくよく見てみると運転席シートの下の方にタンクらしき物が見えますが

運転席のシートは上がりませんしサービスホールやアクセス用パネルも有りません。

 

そんな設計かと思ったら、そんな設計なのでシートを外します。

シートはレールがボルト4本で固定されてます、後はシートベルトカプラー外せば取れます。

 

f:id:superplay800:20180407135953j:plain運転席下のカーペットをめくると12mmボルトでパネルが固定されてます。

約10箇所位だったかな(^^;)

 

 

f:id:superplay800:20180407140304j:plainラジエーターの横に見えるのがパワステのタンクです。

手軽に出来るのなら補充で良いですが、シート外す手間を考えると交換が望ましいです。

ホース等は外さずにタンクから上抜きします

 

 

↑ちなみに当方はこの様な手動式チェンジャーを使ってます。

エンジンオイル交換も潜らずに出来るので便利ですよ(^^☆)

 

 

構造的に全量交換が出来ないので、抜いて補充して循環させる作業を繰り返して完了です。

ハンドルの具合も良くなりました(^^)