独創思考研究所

管理人の妄想も含めた独創的思考発想記録

ELM327 OBD2 SUZUKI K-LINE

先日からの診断機の件ですが

AMAZONから注文してたBluetoothタイプが到着してたので早速テスト

 

 

↑今回購入した奴です

 

 

車両は代車のMH21SワゴンR

作業場のIS11SにWifi環境でPLAYストアからアプリを取得

info-san → 電圧のみ表示…もしやハズレなのか?

OBD Driver → 電圧のみ表示

SZ viewer for suzuki → 車両情報読めました、DTCも問題無さそうです(^^)

 

f:id:superplay800:20180523224659j:plain

って事はELM327の方は問題無いって事なのかな?

多分大丈夫だと思いますが後日、色々カプラー抜いてDTCのテストしてみます。

設定見たらWifi対応してるみたいでWifiタイプのELM327に差し替えてテスト

 

 

f:id:superplay800:20180523224530j:plain
出来ました(^^;)

最初にアプリ入れてチェックしとけばBluetoothタイプ買わなくても良かったんですけどね

 

今回色々と検証するにあたってiPadにもAPPからアプリ入れてみました。

TORQUEとTORQUE OBD2と言うアプリを入れて見ましたが

起動出来ないのと車両価格?を調べるようなアプリでした、一応有料(ToT)

アプリ名は調べたら結構出てきたので信憑性が有ると思い込んだ慢心ですね

 

Android端末では一般的みたいですがiPhone用は無いのでしょうか当方の知識不足なのか

PLAYストアで取ってみたのですがIS11Sではインストール出来ませんでした。

 

 

f:id:superplay800:20180523230301j:plain

今回注文した物は左の奴です。

アプリがインストール出来ない原因は端末やOSのバージョンも関連してるのかな…

オークションで中古の現行近くの端末でも漁ってみましょうかね(^^;)

 

 

f:id:superplay800:20180523230622j:plain

現在所有のモバイル端末ですが、常時使用のiPhone8

iPad Air2  (ガラケーと持ち分けで持ってた奴)

IS11S (作業場の音楽再生専用)

iPhone 3G (代車の2DIN DVD に繋いでる音楽再生専用)

OBD2診断に、これらを生かせるのだろうか…

 

こんな旧型機を生かすより高性能なスタンドアローン機買えって感じですけどね(^^;)