独創思考研究所

管理人の妄想も含めた独創的思考発想記録

工具 買い物 フィルター外し ストレッチベルト 脱着ツール

AMAZONで工具の買い物でも

ストレッチベルトの専用工具とオイルフィルターの取り外し専用工具です

後日に作業予定なので工具が無いと作業が始まりません(^^;)

f:id:superplay800:20180601013247j:plain

ストレッチベルトの出始めは工具付きが一般でしたが

最近はベルトのみで工具は別になってきてます(ToT)

樹脂製や金属製等付属品はさまざまでしたが、付属品を再使用する想定もしてないので

使用後は普通にゴミ扱いしてましたからね(^^;)

 

 

↑今回購入したストレッチベルト専用工具

 

オイルフィルター外しの工具の使用は年に有るか無いか位の確率ですけど

バカみたいに締め付けられてるフィルターを外す工具です。

ドライバー貫通させたりバイスやチェーンレンチかけたりするのがかなり面倒です(ToT)

車種にもよりますが、フィルターの回りをブロックやオイルパンで囲われてたり

アクセスする際のスペース的な問題も有りますからね(^^;)

 

 

↑今回購入したフィルター外し

 

締め付け方向にも使えますが、フィルターにダメージが出るので

カップ型で締め付けたほうが無難でしょう。

ちなみに一般的にオイルフィルターは角度締め付けで

時計で言えば12時から9時まで締め付け(90°×3=270°)でほぼ問題無いんですけどね