独創思考研究所

管理人の妄想も含めた独創的思考発想記録

CCEFW ビアンテ マグネットクラッチ交換

CCEFW型 ビアンテ のマグネットクラッチの交換です

ヒューズ類の点検は問題なくマグネットまでの電源はきてますので

マグネット不良と判断

 

f:id:superplay800:20180602034244j:plain

左が新品で右が現車両取り外し、見た目ではわかりませんが

テスター当てると導通がありません、プラスネジ3本で固定されてます。

 

 

f:id:superplay800:20180602034443j:plain

ASSY交換なのでプーリー・クラッチも付いて来ます。

見た目の通り左が新品です、取り外しはスナップを外してプーラーで行います

プーリー欠けしないように慎重に…(交換するので欠けてもいいんですけどね笑)

 

 

f:id:superplay800:20180602034636j:plain

クラッチプレートです、左が新品ですが見た目が違います。

 

 

f:id:superplay800:20180602034826j:plain

まさかの長さも違います(^^;)

マグネットやプーリーは念の為に計測後に互換性問題無く取り付けしました

クラッチプレートはスプラインは同一ですが仮合わせすると、やはり長さが違いました(ToT)

当たり面を研磨して現車の部品を使用します(外見から破損等問題が無ければの話です)

リアランスはシム調整が出来るので問題は有りません。

 

 

f:id:superplay800:20180602035651j:plain

構造上ついでの作業なのでファンベルトも一緒に交換しておきます。

ファンベルトはオートテンショナーなので交換は楽です、ボンネット開けて手前14mm

A/Cベルト交換は先日購入したストレッチベルト用の特殊工具の出番です。

やはりベルトには工具は付属されておりませんのでプーリーに特殊工具をかけます

 

 

 

 

↑こんな奴です、メーカー純正だと樹脂製品も有ります 

長期的、耐久性を考慮してこれを選びました。

 

 

 

 

使用方法等はネットで調べれば出てくるので省略。

組み付け後に点検、問題なくエアコン稼動しておりました、ガス圧もゲージで点検します。

夏場で更にファミリーカーはエアコン必須ですからね(^^;)